2013年3月26日火曜日

出店募集締め切りました!!

【出店募集、25日をもちまして締め切りました。】
たくさんの出店エントリー、ありがとうございました。




さて今回は、【リユース食器】のご紹介です。



リユース食器ネットワークさんより画像を転写















リユース、要は使い捨てじゃなく、繰り返し容器を使おうってことです。




地球レベルでの環境活動は、正直俺には無理ですが、
せめて自分の生活の周りくらいは、大人として環境に配慮した行動をしなくちゃな、と思うわけです。

そして、ビーガングルメ祭りも、少しでもゴミを減らして、
自分達の出来るレベルの環境活動に取り組もうとしています。



それが、ゴミを減らすってことなんですが、、、

ビーガングルメ祭りみたいな催事のゴミの量って、半端ないんですよ(;д;)!!、本当に!

去年は、出店者さん来場者のMyカップ持参当日のリユース食器利用を促して、それでも出たゴミはスタッフで手分けして持ち帰ることにしてたんですが、
もうそれでも半端ない量のゴミが出るんですよ!!

そのゴミの主な内容は、
●食べ物の包装容器
●食べ残し
なんです!

だから、来場者の方がリユース食器を利用すれば問題は全て解決!!

なんですが(^-^;)、
そんなことは現実的ではないので毎年悩ましい部分なんです。。イヤハヤ・・。


で、ここからが一番お伝えしたい部分になるのですが、
この悩ましい【リユース食器とゴミ問題】に取り組んでくれるのが、この2人!!!


佳奈ちゃん(左)&あかねちゃん(右)

NEWスタッフの、佳奈ちゃんとあかねちゃんであります!!
なんと2人は大学3年生!!(若いッ!)


俺:「 あかねちゃん、何でビーガングルメ祭りのスタッフやろうと思ったの(-。-)?


あかね:「私が肉食べないっていうのもありますけど、
     ベジタリアンの食育や思想に興味があるし、
    社会人の先輩達の色々な話や出会いがあって勉強になるし、
    これから社会に出て働く時にきっといい経験になると思って(^-^)。」



俺:「・・・・・・・。」









前略
親愛なるblog観覧者の皆様、

ゆとり世代、
なめてはいけません。

俺、
社会に出ている先輩として、大人として、もう少し真面目になろうと思います。。




佳奈ちゃん、あかねちゃんの取り組むリユース食器利用を応援してくれる方はこちらをクリック。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿