2014年4月6日日曜日

岐阜のベジ食材店、わらべ村へ取材してきました♬

こんにちは、スタッフの陽香です!
ビーガングルメ祭りにいつも協力していただいている
「わらべ村」さんに、先日取材に行ってきました(^o^)/



場所は岐阜県美濃加茂市、長良鉄道富加駅から歩いてすぐ!のどかな風景が広がる中にお店はありました。


(ログハウス調で可愛いですね♫)

実は、私も取材をするのは人生で初めて。



緊張MAXで突撃した私を、オーナーさんはとてもやさしく出迎えて下さいました。




わらべ村さんは、安心•安全なベジタリアン食材やマクロビオティック食材、手作りの生活雑貨や動物実験のしていない化粧品など、人にも地球にもやさしい、こだわりのある商品を販売(店舗、通販)されているお店です。











店内には所狭しと商品がいっぱい。え、こんな商品あるの!と、
私、驚きと発見でワクワクが止まらなかったです(^o^)










オーナーさんに、早速いろいろお話を聞かせていただきました(^_^)

Q.お店を始められたきっかけは?

体調を崩したことがきっかけです。ある本を読んでベジタリアンやマクロビに興味をもち、実践し始めました。
最初は、通販からお店をスタートさせたのですが、「買って下さるお客さまと直接お会いしたい」という思いから実店舗もオープンさせました。

お店を始めて今年で19周年。来年には20周年になるそうです。長く続けられて凄いですね。

Q.お客さまはどんな方が多いですか?
昔は、マクロビに興味がある方、また病気を治したい方やお子さんがアトピーなどそういった方が多かったです。が、最近ではそういうお客さまに加えて、若い方も買いに来られるようになったりと、お客さまの層がだんだん幅広くなってきたように感じます。


Q.お店で扱う商品はどうやって決めているのですか?

商品を選ぶ基準は、主に「ビーガンであること」「砂糖を使用していないこと」「動物実験をしていないこと」を意識して選んでいます。またスタッフが実際に使い、中でも気に入った商品を置いています。
最近ではお客さまから逆に「こんな商品があるんだよ」と教えていただくこともあるんですよ。

Q.何かイベント情報ください!

毎月一回、第一金曜と翌日に、セールと駐車場でマーケットを催しています。
今年は19周年ということで、5月には「ありがとうセール」をやります。

(イベント詳細は下記をご覧ください)
イベントの出店者さまは様々で、中には長野など遠くから出店して下さる方もみえます。生産者の方とお客さまが直接会話されているのを見るとこちらも嬉しくなります。
また、お店をやってみえない方でも、マクロビのお菓子を手作りして販売頂いたりと、そういう方達に場を提供できるのも嬉しいですね。

イベントで、お客さま同士が仲良くなられることもあるそうですよ♫

Q.今後お店を通じてどんなことを伝えていきたいですか?
これまでと同様、いのちの大切さや、自分達が地球上で暮らす上で他を犠牲にしない暮らし方を伝えていきたいです。
わらべ村はそれをストレートではなく、商品を通じて伝えていけたらと思っています。将来的にはこういうお店や商品が特別な存在ではなく、暮らしの中に当たり前に存在しているのが理想ですね。
他を排除するのではなく、いろんな選択肢の中の一つに、普通の存在になれたらなと思います。

素敵です…。

Q.最後にオススメ商品を教えてください!

いま一番ハマっているのはこのモロヘイヤヌードルです。
麺類も沢山揃ってますよ。







(確かに麺類の種類の多さにびっくりしました!麺はすぐお隣の桜井食品さんで作っているものもあります。中にはベジタリアンのインスタントラーメンもありました!買いました!食べました!とっても美味しかったです!(^o^)/)





あとは、ベジタリアンのためのカレーやシチュー、(ベジタリアンのための、と大きく書いてあるのが分かりやすくて嬉しいですね)







お菓子用の粉など(お菓子づくり流行ってますもんね!)、



冷蔵食品もたくさんあります。(あ、ナチュラルファクトリーさんのアイスだ!)





















とのことでした。

店内にはたくさんの商品が並んでいますが、どれもオーナーさん、スタッフさんのこだわりやお人柄、愛情が感じられるものばかりでした。スタッフさんにとっても、買われるお客さまにとっても、「お気に入り」の商品になるんだなあと思いました♫

桜井さん、貴重なお時間をありがとうございました。いいお話が沢山聞けて、たくさんの素敵な商品に出会えて(そしてお買物もできて!)幸せなひと時でした(*^^*)
またお伺いさせて頂きます!

★わらべ村さん 近日開催イベント情報★
4/4(金)•5(土) 月1イベント







5/17(土)〜31(土) ありがとうセール






詳細はわらべ村さんブログをご覧ください。
(オーナーさん情報:ビーガングルメ祭りにも出店下さるOrganic Vegan Sweetsさんも、この5月のイベントに出店されるそうです!)

通販も定期的にセールをやっているそうなので要チェキです!会員になるとお得です!
【店舗情報】
わらべ村
〒505-0051
岐阜県美濃加茂市加茂野町鷹之巣342
TEL: 0574-54-1355
FAX: 0574-54-1495
E-mail: info@warabemura.net
営業時間: 9:00~17:30
定休日: 毎週日曜日・第4土曜日


Blogランキングに参加しています。
ベジタリアンボタンを押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村 
現在のランキングは??

0 件のコメント:

コメントを投稿