2014年9月27日土曜日

幻のキノコ、「ヤマブシ茸」

初めまして!「ベジタリアン食材専門店かるなぁ」の竹内と申します!
本日はかるなぁのNewフェース!『ヤマブシ茸ミート』の紹介をさせていただきます。


一般的に「ヤマブシタケ」と言ってピン!っとくる方は少ないと思いますので、先ずはその紹介から・・・


ヤマブシタケとは、キノコの一種で、古くから日本では「幻のキノコ」、中国でも「四大山海珍味」と言われるほど入手が困難で、昔の宮廷料理として使用されるような貴重な食材です。近年では、『βグルカン』や『ヘリセノン』といった栄養素が含まれていることがマスコミで紹介されたり、漢方薬やサプリメントとしても使用されている、今、注目されている食材です。


かるなぁのヤマブシ茸ミートは、国内で栽培されたヤマブシタケを乾燥させた無添加食品です。お湯で戻して調理するとお肉を食べている様な食感が味わえます。
(※お水で時間をかけて戻すとより一層おいしくお召し上がりいただけます。)


うま味成分のグルタミン酸が椎茸の約3倍も含まれているので、そのままスープに入れたり、湯戻しするときに出たダシでお味噌汁を作ったりすると、美味しく食べれます。


その他、から揚げにしたり、天ぷらや餡かけの具材に使ったり、使い方次第で和洋中さまざまなお料理にお使いいただけます。





ぜひお試しください。





ベジポップ公式HPはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿