2013年7月20日土曜日

夏バテ対策!べじうなぎ!

おはようございます(*^◯^*)


ビーガングルメ祭りイベントオーガナイザーの小澤碧です(^O^)


暑い日が続いておりますが、みなさん体調は大丈夫ですか?


私はというとすでに暑さでとろけてしまいそうです(>_<)
でも夏バテしないよう栄養だけはしっかりとろうと心がけています!



夏バテ防止といえば!

そう!土用の丑の日!!!



はてさて、土用の丑とは



日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにを食べる習慣がある。
安永天明の頃(1772年 - 1788年)よりの風習であるという。

wikipediaより抜粋


なるほどー!
歴史ある風習なんですね!




これからも大切にしていきたい日本の風習。


この土用の丑の日をビーガングルメ祭りならではのイベントとして、




今回はベジうな丼をご用意いたしました〜!


でもでもでもでも!

なんとこのうなぎ、自然薯でできているのです(o^^o)



what's自然薯 じねんじょ


自然薯とは古来より滋養強壮の食として珍重され、健康食として先人の評価も高いです。

故事より、「山芋変じてうなぎとなる」といわれているほど滋養豊富なのです(^_^)


大きな特色を例えると、胃もたれのあとにとろろを食べたらさっぱりしますよね?
そう!自然薯には良質のでんぷん質、アミラーゼなどの酵素もたっくさん!

そのおかげで食べたものを速やかに消化吸収できちゃうんです。




さらにカリウム、鉄分、リンなどのミネラルも豊富なので新陳代謝、細胞の増殖機能を促進する作用も著しいので、
疲労回復、うつ病、成人病。ガン、糖尿病予防にも効果があるのです!


さらにさらに!最近になって自然薯にだけ含まれるディオスゲニンという物質が


若さの維持、ホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす役割があることも発見されま
した!








★DHEAとは神経ホルモンの一種で脳内の神経細胞の情報伝達に関与し、神経伝達物質のドーパミンを適切な量に整えたり、ホルモンの分泌を促進させてしまうのです!



美容にぴったり!!!!素敵♡


身体にも心にも優しいんです♡

まさに自然薯さまさま、ベジうなぎさまさですね^o^




イベントもいよいよ明日まで迫ってきました*

すでにたくさんの方々の応募があり、大変嬉しく思います(*^^*)

facebookで募集したところ、久しぶりの友人からの連絡や応援のお言葉まで頂いてもう感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます*


初めての企画ですが、スタッフのみんなに支えられながら、明るく楽しくがんばりまーす(*^^*)

当日お会いできること楽しみにしております♡



vege lunch party イベントオーガナイザー 小澤碧でした♡










ランキングに参加しています(^-^)ベジタリアンボタンをクリック♪
いつも応援ありがとうございます(^-^)♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿