2013年8月3日土曜日

veganな夏☆そうめん編

こんばんは☆

スタッフ優です!

8月に突入し、まさに夏真っ盛りですね~。

とても暑いのでついついクーラーに頼ってしまいがちですが、

あまりに長時間当たっていると

具合が悪くなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時こそ、夏野菜を取り入れて体の体温を下げましょう(*^_^*)!


夏にチュルチュル食べたくなるそうめん。

今回は見た目も涼しげな、veganそうめんのレシピをご紹介します♬


名付けて

【コクうまグリーンそうめん】です!!

…ネーミングセンスないね(笑)



加えて、写真と盛り付けのセンスもないですが(汗)

味はおいしいので…!!


さて!前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


材料(2人前)

・そうめん 140g

・きゅうり 1本

・みょうが 1~2個

・調整豆乳 4カップ

・昆布だし(顆粒タイプ) 10g

・白ごま 適量


作り方

①そうめんをゆで、冷水で流して粗熱をとり、氷水につけて冷やしておく。

②豆乳と昆布と軽く火にかけ、昆布だしが溶けたら粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。

③きゅうりを半分に切り、半分は千切りに、もう半分はすりおろす。

④みょうがをみじん切りにする。

⑤すりおろしたきゅうりと②を混ぜる。

⑥お皿に水気を切ったそうめん、⑤のつゆ、

上から千切りのきゅうりとみじん切のみょうがをトッピングして、

お好みで白ごまをふりかけたら完成。

※顆粒の昆布だしはメーカーによって塩気が違います。

味が薄いようであれば、塩をたして調整してください。


一見、豆乳×きゅうり?!とビックリすると思いますが

豆乳のコクときゅうりのサッパリ感が意外と相性が良いんですよね~!(^^)!

豆乳好きならハマると思います☆



ドドン!横から見た図。


豆知識として、夏野菜の効能を改めてご紹介↓↓


夏の暑さで火照った体を冷やしてくれます。(農家人が日差しの強い夏の暑い中、野外で仕事

しても夏バテしにくいのは、この野菜達を一杯食べているからですよ。)

特にカリウムの多いキュウリ
は、利尿作用が抜群。体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれます。

その上、水分の摂りすぎで起こるむくみもとってくれま


マクロビを実践されている方はきっとご存じですよね☆


まだまだ暑さのピークが続きますが、

食生活を少しだけ気を付けて快適にすごしましょ~♪




ランキングに参加しています(^-^)
ベジタリアンボタンを押して応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿