2013年8月13日火曜日

veganな夏☆マルチユースオイル

こんにちは☆

午前中に仕事を終え、やっと今から夏休みの優です!


連日の猛暑ですが、みなサマ体調など崩されていませんか?

今日はこんな暑いときにピッタリのアイテムを紹介したいと思います(*^_^*)

しかも、暑さを回避するだけでなく色々な効能があるので

一粒で何度もおいしいアイテムですよ♡


…それがこちら!!!

ドドーン

「ハッカ油~!!!」←ドラ●もん風に


ご存じですか?

なかなかなじみがないものかもしれません。

よく北海道物産展で見かけたり、

メーカーを問わなければ薬局で見かけたり

もちろんネットでも購入することができます。


これはどのようなものかといいますと、

ハッカの葉を乾燥させ、水気蒸留したものを冷却・精製して作られた

ハッカのオイルです。(詳しくはこちら


そして気になる効能というのは…

1. ハッカ油のお風呂ハッカ油の瓶なら4~5滴。ハッカスプレーなら2~3噴射します。お風呂から上がって扇風機に当たると、とっても涼しい!
さらにハッカ風呂は新陳代謝を高める効果があります。

2. シャンプーやボディソープに
シャンプーやボディソープにハッカ油を1~2滴入れて洗います。頭皮も体もスースー気持ちいい! 髪の毛がサラサラになる効果もあるようです。


3. 耳掃除に
綿棒に水で薄めたハッカ油をつけて耳掃除。耳の中がすーすーして新感覚で気持ちいい! 殺菌作用もありますよ。


4. マウスウォッシュに
コップ1杯の水に、ハッカ油を1~2滴垂らします。それでうがいをするだけで、口の中のネバネバすっきり、息もさわやかに。ハッカは口に入れても安全・安心です。


5. 制汗スプレーとして無水エタノール(10ml)にハッカ油(5滴)を混ぜ、精製水(90ml)を加えてさらに振ります。ひんやりとした感触が体中に広がり、一気に汗が引いていきます。殺菌・消臭効果もあるから、体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。

6. 足のムレやニオイの予防に足のうらにハッカ油を数滴たらしてから靴下を履くとムレムレ感がかなり解消されます。

7. 眠気覚まし、集中力アップに
こめかみと首筋、耳の裏にそれぞれハッカ油を一滴ずつ塗ると、たちまちヒンヤリ、目元スッキリ、頭ハッキリして集中力がアップします。炎天下でののぼせにも効きます。


8. 虫除けとして
水(100ml)にハッカ油(20滴)を混ぜて、スプレーボトルに入れて色んなところに吹きかけます。自分に吹きかけてもいいし、網戸や観葉植物など虫がつきそうなところにふりかけておきましょう。蚊はハッカ油の匂いをひどく嫌います。ゴキブリを寄せ付けない効果もありますよ!


9. 消臭剤として
 ハッカ油は消臭剤代わりにもなります。エタノールにハッカ油を数滴混ぜれば消臭剤に早変わり。カーテンや、玄関やトイレの芳香剤としても多く利用されています。ペットの臭い消しにも最適です。※猫やフェレットなど、一部のペットは中毒症状を起こすことがあるので使用をさけてください。


10. カビ防止、抗菌剤として
 ハッカの葉に含まれるメントールには高い抗菌性があります。タンスやバッグにシュシュッと入れて天然の防腐剤としても効果があります。


11. 切花にも
切り花の切口にハッカ油をつけると長持ちします。


roomieのHPより抜粋)


すごくないですか???

こんなに用途があるって、まさにマルチユース♡

10mlで1050円するので、高いな~って一瞬思うんですが

数滴たらして使う程度で、なかなか減らないのでコスパ非常にいいですよ!

私はこんな感じでミネラルウォーターをスプレーに入れて

ハッカオイルを数滴たらして冷蔵庫に保管しています。


そして出かける寸前に取り出し、全身に軽くスプレーをしてでかけると

暑くてもひんやり快適に過ごせますよ♪

またクーラーをつけて寝ないので、枕元にこのスプレーを置いて

寝苦しくなって目を覚ましたときにひと吹きし、また寝る(笑)など

工夫しだいで色々使えます(*^_^*)!

マウスウォッシュをして使えるくらいの成分なので安心できますよね。


そして、写真に載っている「北見ハッカ通商」は動物実験していないので

こちらのメーカーを愛用しています♡

また動物実験については追々詳しく書いていくつもりですが

私は、人間の美容や日用品の為に動物の命を犠牲にすることに反対しています。

動物実験しているメーカーが絶対安全って保障はないし

(カネボウは動物実験していても、つい皮膚に白斑様症状が現れる事例が最近ありましたよね)

動物実験しなくてはいけないような成分を使った安全性の低いものは使用したくありません。

人間の美しさや快適さの為に、命の犠牲は必要ないですよね♡


…ついつい熱弁してしまいました(笑)でも大事なことなので(*^_^*)


そして最後に注意事項なのですが、

・ハッカ油のアレルギーもあるらしいので、使う前に必ずパッチテストしてください。

・動物はハッカの匂いが嫌いだったり、中毒になる可能性があるので使用時は注意してください。

・ハッカ油を使いすぎると涼しいを通り越して、寒くなる恐れがあるのでご注意を(笑)


上記に気を付けて、ハッカ油ライフを楽しんでみてください♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪ベジタリアンボタンをクリックしてね『^-^』
いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿