2013年10月30日水曜日

全国一斉毛皮反対デモに参加してきました☆

こんばんは☆

スタッフの優です(*^_^*)


私は日曜日に【全国一斉毛皮反対デモ】に参加してきました。


この全国一斉とは26日の大阪のパレードを皮切りに


27日には東京・名古屋・京都・神戸・香川・福岡・鹿児島と


なんと全国八都市で同時に開催されたのです!


参加人数も


東京   311名


大阪   60名


名古屋  51名


神戸    50名


京都    40名


福岡    24名


香川    23名


鹿児島   10名 計569名の方が参加されました!


(アニマルライツセンターのHPより)



そして、なんとタレントの杉本彩さん漫画家のかなつ久美さんからも応援メッセージが届き


更にメディアでも取り上げられました☆



私自身こういうデモは初めてで、少し緊張したのですが


九州からの大親友さぁチャンも駆けつけてくれたのでととても心強かったです。





さぁチャンがウサ耳を貸してくれました~☆

彼女は色白だから本当に似合っててかわいかった♡


少し早めに集合場所に着いたので、地下鉄出口で参加される方の誘導&チラシ配りをしました。

かわいいさぁチャンと一緒に配ったおかげもあって、


男性の受け取り率がとてもよかったです♡わ~い!!


男性でファーを身に着けることはあまりない為


「奥様や周りの女性の方にお伝えくださいね☆」と一言添えて明るく手渡し。



また、パネルも持ちながら配っていたら


モデルのように美しくファッショナブルな女性の方が


「わ~、ひどいね。知らなかった。チラシちょうだい」と駆け寄ってくださり


二人とも声をそろえて「ありがとうございま~す♡」と早速好感触な手ごたえを感じました。



さっそくデモが始まって、矢場町方面から大須方面に歩きました。


大須はやはり若者のメッカということで


10代~20代前半の人たちが多く、興味深々にパレードを見ていました。


行進と同時に歩道ではチラシ配りも行い


行進で興味を引き→チラシで理解を深めてもらうという作戦が功を奏し、


チラシも多くの方に受け取ってもらえたそうです(*^_^*)



私は横断幕をもって先頭を歩くという大役を引き受けたのですが


興味深そうにこちらを見つめる人・毛皮を身に着けているため気まずそうに通る人


笑顔で手を振ってくれた人・写真撮ってくれた人などなど


ダイレクトに反応が返ってくたのでとても面白かったです。


また普段自分の思っていることを栄のど真ん中で叫べて


ストレス解消にもなりました。



今年の流行ではないのか、まだ時期ではないのか、身に着ける人が減ってきているのか


目視した限りでは毛皮を身に着けた人はわりと少なかったと思います。


(私は視力がとてもいいので、これ見よがしなファーの他、フードについてるもの


またピアスなどのアクセサリーなど細かくチェックしてました。)



大須から左回り栄に戻ると道の横の公園で東海テレビのイベントが行われていたので


多くの人がこちらに注目していました。


イベントに負けないくらい持ち前の大声を生かしてたくさん呼びかけました。



三越の横あたりで一通り、デモは終わり。


そこから移動して、オアシス近くの噴水の前で記念の写真を撮影。





私はなぜか横を向いていますね(笑)
カメラマンが多くて正直どこを見ていいかわかりませんでした(笑)

この時もパネルやのぼりを持っていたので


見知らぬ方も撮影していかれ、そこでも思わぬアピールになったなぁと思いました。



帰りは声は出さないサイレントデモで


パネルを見えやすいように持ちながら集合場所まで戻りました。



今回のデモは私達以外にも初参加や一人での参加の方も見えました。


打ち上げのときにたくさんお話させて頂いたのですが、


みなさんとても優しく動物思いで、知識も豊富。


とても盛り上がり楽しかったです♪


同世代のきれいな女性もいたので、仲良くなりたいなぁと思いFBやラインでも繋がりました☆



またビーガングルメ祭りや優プロジェクトに興味を持ってくださった方もいらしたので


輪が広がってうれしかったです(*^_^*)



私個人のFBでもこの毛皮デモのことをアップしたのですが


シェア・コメント・イイネもたくさんいただき、


ますますファーフリーな流れになる予感がします!


今回感じた手ごたえをモチベーションに、


これからも動物に優しいファッションの提案を明るく訴えていきたいと思います☆



…いつになく長くまじめな文章になりましたが、たまにはね♡


最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。

ベジタリアンボタンをクリックして応援お願いします(^-^)♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
↑現在のランキングは?

0 件のコメント:

コメントを投稿