2014年3月22日土曜日

安心・安全な食品の大型専門店、『ヘルシーメイト』さんに取材に行ってきました♬



こんにちは、スタッフの明子です。

先日、ビーガングルメ祭りに協賛頂いている
ヘルシーメイト名古屋焼山店さんに取材に行ってきましたー(*^^*)




実は私、取材をするのは生まれて初めてで。緊張MAXで伺いました >_<
とある取材マニュアルをみると・・・「早目に取材先に行って調査」
なるほど。それでは、早めにいって調査調査。



 
着いて早々、魅力的なものだらけで感激!!(^_^*)(*^_^)"
コビ ファクトリーのクッキー・・・☆
しゃぼん玉さんの、全植物性の洗剤も!


気づけばこんなに買ってしまいました。
でもこれも、調査調査(/_^)"
そろそろ、社長とのお約束の時間です。
レジで精算しなくちゃ。
あれっ?もしかして、今、レジに立ってらっしゃる方が社長さんかも?

「ええ。私が、社長の山田和也です」
「そうだったんですね~。」

さらに、緊張 MAXMAXMAX >>>>_<<<<

 「私、しゅっ、取材に来たもので・・・。
しっ、社長さん。お、おすすめの、しっ、しょーひんは・・・」

社長「あ、あの・・・じ、自家製みそで・・・」

(もしかして、社長さんも、人見知りな感じの方なのかな?ちょっぴり固い雰囲気。。。)

(よし、ここは切り札。インタビューが得意の、付き添いに来てた旦那にリードしてもらおう)

(「ねえ。ヘルプしてよ」・・・「そんなん。今日は付き添いだけっていったのに、もおお」)
旦那「社長、この味噌。とてもおいしそうですね。『額田仕込み』ってありますが、
額田って徳川家康の出身地じゃないですか。本店のある岡崎ですよね」

社長「そうなんですよ。この味噌、実は、材料も全てウチで仕入れて作ってるんです。
普通は、どこでも時間と手間がかかるので、大豆は蒸すんですが、これは、
家庭で作るのと同じように、煮て作ってるんです。
本当に手間がかかるんですが、その分、うまみが違います。
Veggyにも紹介されているんですよ。」

旦那「うおお。すごいですね。でも、大変そうな作業、どなたが作ってるんですか?」

社長「NPOの方に協力していただいて。
80すぎのおばあちゃんを中心に丹精込めて作ってもらってます。
今朝も作っているところを見に行ったんです。」

旦那「ほお」

社長「そしたら、一番ベテランの人が
『いやあ、最近若い子が入ってきて、よく働いてくれる』って、よろこんでました。」
旦那「若い子って、いいですね」

社長「いや、それが、『どなたですか?』って聞いたら、指差されてビックリ。
若い子って、60歳くらいの方でして・・・(^^;」

(よしよし。もりあがってきたぞ。さすが、旦那。よし、一緒に写真とってもらおう!)
パシャ!!

(さっきと、社長の表情、全然違う。良かった~♪)



ヘルシーメイトさんは先代が1983年に、
無添加のハムや低温殺菌の牛乳の販売から始められたそうです。


それから徐々に理想的な品揃えを目指し、
今では3500種類もの食品や日用雑貨、衣料品などを
販売するまでに至ったとのことです。


お客様からの信頼をモットーに、時には社長の山田さん自ら生産者の元を訪れ、
その安全性やこだわりを確認されていらっしゃるそうです。



また、有機JAS認定である物に限らず、
それ以上のこだわりを持って良い物を作られている生産者を
探しては、その商品の魅力をお客様に伝えていらっしゃいます。

何度も通いたいな、と思うお店です。素敵なお店と社長に感謝!
社長、是非、お味噌の出品、ご検討下さい!!!

〈名古屋焼山店〉
名古屋市天白区焼山1-313
TEL 052-800-3533
営業時間 10:30~19:00
定休日 月末セール直後の月曜日

〈岡崎店〉
岡崎市柱曙1-10-11
TEL 0564-52-7000
営業時間 10:00~19:00
(日曜日 10:30~18:30)
定休日 月末セール直後の月曜日





Blogランキングに参加しています。
ベジタリアンボタンを押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
現在のランキングは???

0 件のコメント:

コメントを投稿