2014年6月11日水曜日

今月号のホットペッパーは要チェック☆&心々亭茶寮(しんしんていさりょう)さんへ行ってきました☆

こんばんは、スタッフの優です☆

お祭りOFF期間もヴィーガン・ベジニュースやライフスタイルなどをお届けします!


名古屋の皆様、今月号のホットペッパーは見ましたか~?




普段ホットペッパーに載っている飲食店はベジ的に行けないところばかりなので

特に手に取ることはないんですが、

今回のホットペッパーは表紙の「外食だってヘルシーが好き♡」というキャッチフレーズが

目に留まり、手に取ってみました☆


中を開いてビックリ!

市内でおなじみのヴィーガン・マクロビ・オーガニック・自然食のカフェやレストラン・料亭etc.

が、なんと6ページにも渡り掲載されていたのです♡





すごくないですか?

しかも、その中でもこちらに注目ッ☆



「動物性素材は一切使わないビーガンカフェ」

「ビーガン」というワードがこんな風にフリーペーパーにも載るなんて!

お祭りで多くの方にお越し頂いて、着実に「ビーガン」という言葉が定着してきていると思ってはいましたが、

ビーガン・マクロビ・ベジの方以外の方が読む確率の高いフリーペーパーに載っているということは

これからますます追い風になることでしょう(*^_^*)



さて、このフリーペーパーに載っていた精進料理の「心々亭茶寮(しんしんていさりょう)」さん。


ちょっと前に知って行きたいなぁと思っていたので、先々週行ってきたのでレポートです。


場所は覚王山。

日泰寺に向かう参道を歩き、加藤石材店手前を左折するとこんな素敵なたたずまいのお店が。



この日は夜にあらかじめこちらのコースを予約していました。



ビーガンになって飲茶のコースを食べるのは初めてなのですっごく楽しみにしていました。

まずは食前酒で乾杯し、生春巻きが登場。



特製のソースにつけてさっぱりと。


つぎに、飲茶といえば焼売と蒸し餃子。


焼売はお肉の部分が豆腐でできています。とってもやさしい味わい。

そしてなんとも鮮やかな蒸し餃子は栗・クコの実・グリンピース・しいたけが詰まっています。

ハフハフしながらおいしくいただきました。


そして春巻き。


揚げたてでパリパリしておいしかったです。

特になにもつけなくてもこれだけで十分に味がします☆


次の筍の団子は写真を取り損ねてしまいましたが、筍をすりおろし固めたものを揚げ

あんかけソースがかかったものでした。

モチモチの食感でした。


そして、ちまき。


4~5種類の中から選べ、私は手前のヤーコンのちまき。

友人は黒米のちまきにしました。

ヤーコンというのは南アンデス原産の根菜。

オリゴ糖・ポリフェノール・食物繊維を豊富に含んだうれしい働きがあります。

こちらは自家栽培されているとのこと。

どの料理もおいしかったですが、特にこのちまきが絶品だと思います。


箸休めの香の物を挟んで(こちらも写真がありません、ごめんなさい)


デザート、二種類♡


左がヤーコンの葉をくず粉で固めた寒天のようなもの。

抹茶のような味わいでした。

右は青梅のソースがかかった白玉もち。

爽やかな酸味で後味すっきり!


薬膳ということで料理の前に必ず丁寧に具材やその効能を説明してくださり

勉強になりました。

最近バタバタしており、こんな風に落ち着いて料理を楽しむことがなかったので

とてもいい時間となりました。


ぜひみなさんも行ってみてくださいね♡

少人数でお店をされているので、ご予約を忘れずに(*^_^*)

おススメですよ~!


〒464-0064
愛知県名古屋市千種区山門町
2丁目1番地の2  
TEL : 052-752-0311

Blogランキングに参加しています。ベジタリアンボタンを押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

現在のランキングは???




0 件のコメント:

コメントを投稿