2014年10月12日日曜日

オーサワジャパン×Vege pop(ベジポップ)の新しいイベント企画、商談してきました。

親愛なるベジポップ会員の皆様、こんにちは。
リーダーの吉田みつよしです。

俺は今、東京の池尻にあるオーサワジャパンさんに来ています。


『オーサワジャパン』、、、知ってますよね^^;?
一応ご説明しておきますと、
マクロビオティック食材の卸会社さんです。


名古屋ビーガングルメ祭りでも大変お世話になっていて、
今年の奏楽堂イベントでは、『ベジタリアン食品見本市』として100種類のベジ食材が試食できるイベントを開催することができました。
これは本当にすごい行列ができて大人気のイベントになりました。






で、話を元に戻して、
オーサワジャパンさんでの商談の話ですが、
この日は、オーサワの社長、開発副部長、そして営業部長さんの3人に同席していただき
商談という名のワイワイ食事(ほぼお酒)を楽しんできました。



皆さんはオーサワジャパンさんという会社にどんなイメージを持たれていますか?

俺は、身体に良い(マクロビの)ものを消費者に提供する。、しかし会社なので当然利益は追求する。 会社なので当然だし、うちみたいなボランティア運営で成り立つ団体への協力なんて、きっとあんまりやりたくないんだろうな・・・、でもまぁお付き合いもあるから、多少は協力してやるか・・。

くらいのイメージで、当初、オーサワの営業部長さんにお会いしたのを覚えています。

でも、それは俺の会社員根性からくる勝手なイメージで、
当初(2年前)の商談の時は、今よりお祭りの規模も集客も知名度さえも無い状態で、
協賛やら協力をお祭りにすること自体、なんのメリットもない行為だったと思います。

しかし、そんな俺に対して、2つ返事で協力すると言ってくれた営業部長さん・・・、
思わず、
「御社のメリットはほとんど無い状態なのに、何で協力する気になったのですか?」
って聞いてしまいました笑。
(いや、だって普通は断るじゃん笑^^;)

そしたら、
「会社の利益も大事だけど、マクロビオティックを皆さんに楽しんでもらうための普及活動こそが一番で、その為の協力なら出来るだけしていきたい。」

すげぇ会社だなぁ・・。とオーサワジャパンさんのイメージが180度変わったのを今でも鮮明に覚えています。

そして、今回このお三方とお話する機会をいただき、
3人とも本当にマクロビオティックライフを楽しんでもらう為の熱い想いがあって、
この会社のお客様になりたい!と思わせてくれる時間でした。





『この会社のお客様になりたい』
こう思わせてくれる会社が一体世の中にいくつあるだろう・・・。
Vege pop(ベジポップ)も会社じゃないけど、目指すところはそこだな・・、とあらためて気づきました(精進しますね^^;)


さて、気になる商談内容ですが、
今回も全面的に協力するとOKをいただいたので、
さっそく11月より新しいイベントが開催されます。

内容としては詳細を今詰めているので決まり次第、ベジポップのblogでお知らせしますね。

ざっくりいうと、
『ベジタリアン食材見本市』と『毎月開催していたランチパーティー』の
良いとこ取りみたいなイベントです。

まずは名古屋で開催していきますが、
来年からは、京都でも開催していく予定でいます。



さて、ここでオーサワジャパンの社長から名古屋在住の方へお知らせ。

10月19日(日)13:00~15:00、
日本CI協会(マクロビオティック普及団体)
 会長、勝又靖彦(かつまたやすひこ)さんの
『陰陽を学ぶ』、特別セミナーが開催されます。

本当は、オーサワジャパンさんのお得意様だけが参加できる限定のセミナーですが、今回特別に『ビーガングルメ祭りのHPを観たと言ってお申し込みいただければご参加いただけます。

【日時】10月19日(日)13:00~15:00(受付12:30)

【会場】カネジュービル3階第一会議室
     名古屋市中村区則武1丁目2-1

【参加費】2,000円  【定員】30名

【お問い合わせ】オーサワジャパン西日本営業所 TEL0120-676-038







ベジポップ公式HPはこちらから





追伸・・・開発副部長さんの肌がすごいキレイで、その秘密を聞いて皆さんに共有すれば良かった・・・、といまさらながら後悔しております(初対面だったので突っ込んで聞けなかったんですよね)
次回の時にはしっかり聞いて、皆さんに共有しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿